医薬品工場建設のノウハウ -プロジェクトの成功に向けて- 【終わりに】

弊社は工場系建設プロジェクトをお客様側で管理するプロジェクトマネジメントの会社である。
世の中にはプロジェクトマネジメントに関する本は沢山出ているが、建設プロジェクトに特化して書かれた本は皆無だと思う。
さて、世の中には多くの建設プロジェクトが存在するが、果たして上手くプロジェクトが「成功」しているのだろうか?
この「成功」とは、工期通り、予算内で、期待する品質でプロジェクトが完成したいと言う意味である。大概のプロジェクトでは上記三要素をすべて満足するのは至難の技なのではないだろうか?
それではプロジェクトの管理=プロジェクトマネジメントとは難しい事なのであろうか?答えは「Yes」でもあり「No」でもある。

本書で述べる事を地道に行っていけば、少なくとも「Yes」に近づけるはずである。
そのような意図もあり弊社のノウハウを敢えて書籍として纏めて出版することにした。
書籍のタイトルは「医薬品工場建設のノウハウ」としているが、どの業種の工場建設にでも適用できるはずである。 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

キーワード検索

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます