7/16付で厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部から「新型コロナウイルス感染症治療薬の治験に係る被験者募集の情報提供の取扱いについて」と題する事務連絡が発出されています。
新型コロナウイルス感染症治療薬の実用化を進めるためには治験の実施促進が必要と考え、被験者募集に関するポスターの掲示やチラシ等の配布を病院のみならず、PCR 検査を実施する地域外来・検査センター等、発症早期又は発症前の段階で患者が訪れる場所においても、被験者募集が効率的に行えるようにしたことの周知を依頼した事務連絡です。
ちなみに、治験における被験者募集についてはGCP省令に基づいて行う必要があり、本件もその一環として行うことになります。
なお、本事務連絡内には、治験依頼者等が作成するポスター等においては、現在の保健所等における新型コロナウイルス感染症に関する業務に影響を与えることのないよう、治験に関する問い合わせ先を明記する等、十分に配慮が必要なものであることも記されています。
特別新規性はありませんし、GMP Platform読者に直接関係する通知ではないと思いますが、製薬関係に携わる者への情報としてお伝えしておきます。
関係者および興味のある方、下記URLs(2つ挙げていますが、掲載サイトの違いだけで内容は同一です)の事務連絡をご参照ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/7125/00391424/20210716tiken.pdf
http://www.pref.nara.jp/secure/246829/03131.pdf
コメント
/
/
/
コメント