#おうちでほっとタイム 【第3話】こんなことって、なんとなくありそうな!?

あくまで、本話はフィクションであり、登場する個人・企業は全て架空のものです。
 
【監査時の教育訓練についての質疑応答の場面で】
(オーディター)教育訓練はどうなっていますか? 
 
天才:教育訓練の長としては、QAの教育訓練責任者を設置し、各作業部門を束ねているといった状況です。トレーナーについては、教育訓練の内容に依存しますことから、それぞれの専門性と知識・経験を基に、目的に応じたエキスパートにお願いしております。すべての教育訓練は記録として残しております。
 
秀才:運営は、セミナー形式の集合教育もあれば、SOPの読み合わせや自習の場合などもあります。必要に応じて実技としての訓練も行います。外部の講習会に参加するような場合もあります。評価についてはテストを行う場合もあれば、自己評価の場合もあります。実技については、トレーナーの採点ということにはなりますが。
 
ばか:教育訓練って、俺、何か受けたことあったっけ? あぁー、先々週に、あの禿げ頭のオッサン、何か話してたなー。俺、寝てたから内容覚えてないけど。
 
《筆者注》ハッキリ言って、こんなことしていたら確実に指摘となります。教育訓練の目的は、作業員が目的とする作業を支障なく遂行しうるようにするためです。記録を残すためではありません。形式ばかり追いかけている会社さんにあっては。ご注意ください。
 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます