ベトナム保健省の組織


 
 【本記事関連サービスのご案内】
 

 

ベトナム保健省の組織について簡単に説明いたします。
 

 

まずは、日本の厚生労働省に相当するのはベトナム保健省です。英名はMinistry of Healthで略称はMOHです。
 

 

その下に複数の部門がありますが、医薬品の担当はDrug Administration of Vietnam (DAV)であり、日本語にすると医薬品管理局といえます。また、医療機器を扱うのはDepartment of Medical Equipment and Construction (DMEC)であり、日本語にすると医療機器建設部といえますが、建設という表現は誤解を招くかもしれません。この場合のConstructionとは、ベトナムにおいては建設というよりは、エンジニアリングに近い意味となるようです。(ベトナムではPMDAとは異なり、Medical Devicesではなく、Medical Equipmentを使用しております)
 

 

これからベトナムでのビジネスを進める場合には、これらの略称を目にすることも多くなると思いますので、ご参考ください。
 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

キーワード検索

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます