【参考】 厚生労働省/後発医薬品産業の業界再編に関する法令上の懸念点に係る御意見窓口について

7/8付で厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課から「後発医薬品産業の業界再編に関する法令上の懸念点に係る御意見窓口について」と題する報道発表がなされています。

詳細は読んでいただくとして、後発医薬品産業については、政府(厚生労働省)が使用率80%を目標として、(私見ですが)審査・承認を含め、後先を考えずに後押ししてきたと思っています。
企業側としては薄利多売としてコスト削減に至り、その結果として「品質関係の不始末」やそれに伴う「欠品問題(安定供給問題)」が浮上したように思います。
自分が蒔いた種が予期しない方向になってしまったから、その業界再編を行いたいというのは、「ちょっと待ってよ。行政の戦略失敗は無かったの? ある程度予測可能な範囲の出来事のように思います。仕方なしの感はありますが、行政だったら何しても良いのかよ。」と思うのは、筆者だけじゃないように思います。

詳細は、下記URLの報道発表をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40555.html

 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます