厚生労働省/医療用医薬品の供給不足に伴う審査及び調査の迅速処理について

10/16付で厚生労働省医薬局医薬品審査管理課、監視指導・麻薬対策課から医薬薬審発1016第2号・医薬監麻発1016第2号「医療用医薬品の供給不足に伴う審査及び調査の迅速処理について」が発出されています。

『一部の医療用医薬品については出荷停止や出荷調整に伴う供給不足により安定供給に支障が生じている状況です。
当局においてはこれまでも個別の品目の状況に応じて製造所の変更について迅速審査を行う等の迅速な手続きを行ってきたところですが、今般、上記の状況を踏まえ、安定供給に支障が生じている医療用医薬品及び近々そのおそれがあるものについては、担当窓口を設置の上、個別の品目の状況に応じて、当分の間、製造所等の変更に係る一部変更承認申請について迅速審査するよう対応することとしています。
つきましては、該当する品目を有する製造販売業者については、以下の担当窓口まで相談するよう御了知願います。』
とのことです。

関係者にあっては、下記URLの二課長通知をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T231017I0020.pdf

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます