経歴 GMDPエッセイスト 2018年に薬業関係の某有名誌のオンライン版にコラムニストとして忽然と登場。製薬業界の内部事情に詳しく、特に監査業務に造詣が深いことから、医薬品の品質保証業務に従事していたものと推測されるが、その正体は不明。毒舌的な内容が多いものの、ヒューマニズムを掻き立てる心温まる物語的な内容のものもあり、歯に衣着せぬ物言いは実務担当者にとっての心の声を反映した本音トークとも言える。
2019/08/09 AD 製造(GMDP)
ドマさんの徒然なるままに【第7話】
第7話:ボクはおクスリ ボクは、何の変哲もない、普通のおクスリ。世界のどこかで病気に苦しむ患者さんのために生まれてきた。ボクの寿命はそう長くない。だから、命あるうちに、使って貰いたいと思ってる。ボクだけの力で救えるかどうか分からないけど、ボク、頑張るよ。ちょっとでも役に立ちたいから。なかには、粗末
2019/07/12 AD 製造(GMDP)
ドマさんの徒然なるままに【第6話】
第6話:Psの悲劇 序章 今回も前話となる第5話「X+Yの悲劇」に近いマジメな話(筆者としては当然毎回マジメだと思っている)である。続編として執筆しているつもりはないが、GxP(ここではGMP・GDP・GQPなどの品質関係のGood Practicesの総称として用いている)に対する考え方と運用の
2019/06/14 AD 製造(GMDP)
ドマさんの徒然なるままに【第5話】
第5話:X+Yの悲劇 序章 今回は極めてマジメな話(筆者としては毎回マジメだと思っているが・・・)である。理由は、本話については筆者がリスペクトする古田土真一先生監修のもと、先生の資料を提供して頂いて書いているからである。その意味では、本話は古田土先生+古田ドマの共著とも言える内容だと思って頂けれ
2019/05/17 AD 製造(GMDP)
ドマさんの徒然なるままに【第4話】
第4話:チコちゃんに叱られそうな大人たち 「弊社はGMP遵守で作業しています。」と言いつつ、傍から見たら「うーん、ちょっとねー!?」と疑問を感じさせる製造所があったりする。その度合いによっては、「ざーけんじゃねー!」と切れそうになる製造所もある。GMPを理解していたつもり、GMP対応でやっていたつ
2019/04/05 AD 製造(GMDP)
ドマさんの徒然なるままに【第3話】
第3話:リーサル・アカン2/そりゃないぜ! 前々回の第1話「リーサル・アカン」の続編である。今回も筆者の経験した「アッと驚く驚愕の状態」を紹介する。ただ、第1話にも記したように、ここで紹介するものは、GMPとして課題となるポイントを絞り、かつ読者への分かり易い“読み物”とし
2019/03/08 AD その他
ドマさんの徒然なるままに【第2話】
第2話:オーディター・ラプソディ 映画「ボヘミアン・ラプソディ」が予想以上のヒットとなり、ゴールデン・グローブ作品賞を受賞しただけでなく、フレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックはゴールデン・グローブ男優賞とアカデミー主演男優賞を受賞という展開となった、ロックバンド“クイーン&rd
2019/02/08 AD 製造(GMDP)
ドマさんの徒然なるままに【第1話】
第1話:リーサル・アカン 「つれづれなるまゝに、日ぐらし、硯(すずり)に向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。」 読者の皆様方もご存じの吉田兼好の『徒然草』の冒頭の一説である。 今般、縁あって、本GMP Platformのアーティクルを、しかも連
2019/01/20 AD 製造(GMDP)
【報告】日本版GDPガイドライン説明会を受講して
2019年1月18日に「きゅりあん(品川区立総合区民会館)」にて「「医薬品流通にかかるガイドラインの国際整合性に関する研究」 成果報告会」が開催された。具体的には、2018年12月28日付で厚生労働省 医薬・生活衛生局 総務課及び監視指導・麻薬対策課から発出された事務連絡「医薬品の適正流通(GDP)