【第24回】中国への第一歩:初めての訪問者のための生活と文化のプチガイド ~様々なトピックに焦点を当てて~

中国人の日本語学習意欲

1.中国人の訪日と日本語
 新型コロナウイルス感染症の影響により、中国人の訪日数は大きく減少しています。
 また、日中関係の様々な課題(国家間:あえて具体的な事案については触れません)が改善し、相互理解を深め、対話を通じて問題を解決することで、民間レベルの中国人の訪日数が再び増加することに期待したいと思います。

1.1    新型コロナ前の訪日状況
 2019年、中国から日本を訪れた観光客数は959万人に達し、過去最多となりました。これは、当時の日本全体の訪日外国人観光客数の約3割を占める規模でした。中国からの観光客は、日本国内で多くの商品を購入する「爆買い」で知られていました。特に、化粧品、医薬品、家電製品、食品などが人気商品でした。
 現在の中国人の対日感情は、厳しい状況にあります。反日的な感情を持つ方もいますが、一定数の親日家がいるのも事実です。彼らの興味は、以下のようなものがあると言われています。

  • 日本の文化やアニメ、漫画、音楽などのファンが多い。
  • 日本の製品やサービスを信頼している。
  • 日本旅行に興味を持っている。

 中国人の対日感情は、短期的には改善が見込まれない可能性が高いですが、これらの潜在的な親日家が関係改善の懸け橋になってくれるのではないでしょうか。

1.2 親日家の日本語学習意欲
 親日家の日本語学習の背景には、以下のようなものがあると思われる。

 

 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます