EC/GDP: What is a Pre-Wholesaler?

7/14付のECA/GMP Newsに「GDP: What is a Pre-Wholesaler?」と題した記事が掲載されています。
日本でいうところの「物流センター」と称される“医薬品卸売販売業者”に相当することかと思います。
 
さらに現実には、物流センター機能としても、製造販売業者からの派遣薬剤師が管理している場合(貸借倉庫のイメージ)と倉庫業者の薬剤師が管理している場合(製品売買を伴わない保管管理業務のみの請負イメージ) の2種類のタイプがあるように思います。
 
少なくとも過去に言っていた「卸売業者(例えば、スズケン・アルフレッサ等)」とは、ライセンスとしては同じ“卸売販売業者”であっても、実際の業務内容としては差があるかと思います。
 
本ニュース記事は、あくまでEU圏内の話ではありますが、状況として類似することもありますので、GDP関係者・興味のある方はご一読をお奨めします。
http://www.gmp-compliance.org/enews_05413_GDP-What-is-a-Pre-Wholesaler.html
 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

キーワード検索

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます