PMDA/SMF(Site Master File)のモックを掲載

6/1付でPMDAから「SMFSite Master File)のモックを掲載しました」と題して、SMFSite Master File)の記載見本とブランクフォームが掲載されています。
 
「国際整合化に関する研究の一環としてSMFのモックを作成し、製薬協主催のAPAC(Asia Partnership Conference of Pharmaceutical Associations)にてアジア当局(インドネシア、韓国、台湾、タイ)のコンセンサスを得ることができました。製造所におけるSMFの作成のための参考資料として広く活用していただくことを目的としてホームページで公開します。活用にあたっては、医薬品製造所の製造管理及び品質管理の実態は製造所ごとに異なりますので、成果物をそのまま採用するのではなく、製造所の実態に応じてご活用ください。」と記しています。
 
末尾の注釈コメントが、如何にも日本らしく笑えますが、それを言ったら失礼でしょうか。
勝手な推測ですが、何も考えずにCopy & Pasteしたように“カタチだけ作成する会社さんが結構多いということで、行政の立場としての(皮肉を込めての)注意喚起といったところでしょうか。
 
SMFEU-GMP及びPIC/S GMPでは要件でもありますので、この機会に整備することが宜しいかと思います。
 
ちなみに、個人的意見で恐縮ですが、SMF、最初に作成するのはちょっと手間ですが、一度作成してしまえば、よほどのこと(施設改造、製造品目の増減やSOPの制改訂等)が無い限り大幅な改訂も無いので、通常は年1回程度の見直し更新で済むはずです。
 
特に受託製造業者にあっては、査察・監査受けの説明資料にも活用できるので、むしろ常にアップデートしたSMF(海外顧客であれば英語版と日本語版の両方)を持っていれば準備・対応が簡便と思います。
 
関係者及び興味のある方は、下記URLsのウェブサイト並びに各SMFのモック・ブランクをご参照ください。

●ウェブサイト「GMP適合性調査業務」~本サイト内の「SMFSite Master File)のモックについての項に下記ファイルがリンクされています。
http://www.pmda.go.jp/review-services/gmp-qms-gctp/gmp/0001.html

 ・SMF記載例(日本語)
  http://www.pmda.go.jp/files/000224441.pdf

 ・SMF記載例(英語)
  http://www.pmda.go.jp/files/000224442.pdf

 ・blank_SMF(日本語)~Wordファイルとなっています
  http://www.pmda.go.jp/files/000224443.docx

 ・blank_SMF(英語)~Wordファイルとなっています。
  http://www.pmda.go.jp/files/000224444.docx
 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます