厚生労働省/大麻の管理の徹底について

※追記更新(2016.11.18)

ここのところニュース等をお騒がせしている元・女優さんなどの行為・コメント等で誤解をしている方が多いという当局の判断からでしょうか。
その使用に対して比較的規制のゆるい国があるのは事実ですが、元・女優さんの「医療用大麻」などのコメントは無知と言わざるを得ないように思えます。
《注》医療用の大麻が存在するわけではなく、大麻を時と場合により医療として使用する場合もあるだけ。
それを言い出せばモルヒネだって同じはず。

興味のある方は、下記URLの通知をご参照ください。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T161111I0010.pdf

合せて、厚生労働省として「大麻に関する正しい知識」と題してウェブサイトでも正しい認識と注意を喚起しています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/

【11/18付追記更新】
11/18付で「大麻に関する現状(平成28年度)」として関係ウェブサイトに公開しています。
今般の事件については、規制当局として“怒り心頭”と勘繰ってしまいます(規制当局の立場と気持ちは筆者であってもよく理解できます)。
興味のある方は、下記URLのウェブサイトをご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/chishiki01.html
 

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

キーワード検索

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます