生物学的試験のバリデーション

FDA は、2018年5月21日“Bioanalytical Method Validation ”を発出した。
https://www.fda.gov/downloads/Drugs/GuidanceComplianceRegulatoryInformation/Guidances/UCM070107.pdf

このguideは、2013年に改訂案のドラフトが公表されて、公募したパブリックコメントを取り入れ、最終案をFDAが纏め、新規のguide(全41pages)として公開した。
この分野;生物学的試験のバリデーションのguideは、ICH Q1~3には十分に記載されていないため、このFDAのguideが、生物学的試験の最新のguideと扱われる。
その重要な点を、意訳して、下記に紹介する。
なお、具体的な バリデーションでのcriteriaの数値、個々の試験条件は原文の VII Appendix table1、2を参照願いたい。

概要
この指針は、新薬治験申請書(INDs)または新薬申請者(NDAs)、簡易申請書(ANDAs)、生物学的医薬申請書(BLAs)、およびヒト臨床薬理学で使用される生物分析法、バイオアベイラビリティ(BA)、および薬物動態、毒物動態、またはバイオマーカーの濃度評価を必要とする生物学的同等性(BE)試験の要求項を示す。このガイダンスはまた、毒物動態学的またはバイオマーカー濃度データを必要とする非臨床試験に使用される生物分析法の開発を通知することもできる。 (INADs)、新規動物医薬品申請書(NADAs)、および略式動物薬申請書(ANADAs)などの動物医薬承認プロセスに関連する研究のために、このガイダンスは血液および尿のBA、BE、および薬物動態学的研究にも適用される。

Bioanalytical分析法のバリデーションは、最適化された分析法が研究サンプルの分析に適していることを証明する。申請者は 以下を行う
・新薬、その代謝産物、またはバイオマーカーの分析のための新しい生物分析法の完全なバリデーションを実施する。
・代謝物または追加の分析対象物を加える既存の方法の改訂・変更について、完全なバリデーションを実施する。
・バリデーションを開始する前に、生物分析法の詳細な記述(プロトコール、研究計画、および/または標準操作手順(SOP)など)を確立する。この説明は、マトリックス中の検体の測定への影響を最小限にするために、サンプルの採取時から分析時までの方法における重要なパラメーター(例えば、環境、マトリックス、手続き変数)を制御する手順を特定しなければならない。
・申請項目のために使用されたすべての試験を文書化し、(分析法バリデーションレポートで)報告するか、または分析法の妥当性について結論を出す。

クロマト分析およびリガンド結合試験に適用可能なバイオ分析パラメーターは以下;
1.標準品および重要試薬
申請者は、抗体、標識された検体、およびマトリックスなどのすべての標準品および重要試薬の品質特性を適切に表し、文書化し(例えば、同一性、純度および安定性を決定する)、それらを規定された条件下で保存しなければならない。
a.標準品 
キャリブレータと品質試験サンプルを作成するために使用される標準品の純度は、試験データに影響する可能性がある。したがって、申請者は、既知の濃度の溶液を調製するために、既知の同一性および純度を有する認証された分析基準を使用すべきである。標準品は分析物と同一でなければならない。
b.重要試薬
任意の標準品、抗体、標識された検体、およびマトリックスを含むがこれらに限定されない重要試薬を適切に特徴付けし、文書化すること(すなわち、同一性、純度および安定性を決定する)
 
2.検量曲線
分析法の開発中、申請者は、特定の研究で予想される濃度範囲に基づいて、アッセイの定量範囲と検量標準の濃度を選択する必要がある。 リガンド結合試験の場合、検量標準に加えて、定量範囲外のアンカーポイントは曲線のフィッティングを容易にすることができる。アンカーポイントは、分析の受け入れ基準の一部として使用しない。

3.品質管理サンプル
バリデーションされた方法で検定する検体と同じマトリックスに品質試験サンプルを準備する必要がある。安定性データは一般に現時点では入手できないため、分析法開発中の真度と精度の分析には、新しく準備した品質試験サンプルを推奨する。分析法バリデーションの間、品質試験サンプルは分析法のパフォーマンスと分析の安定性を評価する。パフォーマンス品質試験サンプルは、分析法の真度と精度を決定するためのバリデーション実行に含まれる

4.選択性と特異性
分析法開発中、申請者は干渉を最小化または回避するために、測定される物質が目的の分析物であることを確認する必要がある。この方法の選択性は、複数の供給源からの適切な生物学的マトリックス(例えば、血漿)のブランク試料を分析することによって、日常的に実証される。アッセイの意図される用途に応じて、溶血試料、脂肪質試料、または特別集団からの試料の影響を選択性評価に含めることができる。液体クロマトグラフィー/質量分析(LC / MS)法を使用する場合、申請者は、イオン抑制、イオン増強または抽出効率に対するマトリックスの効果を決定する必要がある。内部標準品は、検体との干渉を避けるために評価する必要がある。生物学的マトリックス中の潜在的な干渉物質には、代謝産物、分解産物などの内因性マトリックス成分、および実際の研究に付随する医薬品および他の生体異物が含まれる。サンプルの採取中に安定剤または酵素阻害剤を使用する場合、申請者は検体の定量に干渉する可能性を評価する必要がある。

5、感度
LLOQは分析法感度を定義し、分析法開発中に決定する必要がある。 この方法は、意図された試験サンプルに必要な要件を満たすことができるように、開発され、バリデーションされるべきである。 LLOQの評価は、個別に行うことも、検量範囲の精度と真度の評価の一部として行うこともできる。

執筆者について

経歴 ※このプロフィールは掲載記事執筆時点での内容となります

連載記事

コメント

コメント

投稿者名必須

投稿者名を入力してください

コメント必須

コメントを入力してください

セミナー

eラーニング

書籍

CM Plusサービス一覧

※CM Plusホームページにリンクされます

関連サイト

※関連サイトにリンクされます