2020.02.14.FRI

その他製造関連

バレンタインデーにはCMOパートナーのハートをキャッチしましょう

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執筆者:古田土 真一

今日は、バレンタインデー(筆者にはおよそ無関係)ですが、日を合わせたように、2/12付のPharmaceutical Onlineが「Valentine's Day Heartbreak: How To Let Your (Underperforming) CMO Partner Go」と題する抄録を掲載しています。
 
当たり前ですが、業界情報なので恋愛ものの内容ではなく、パートナーとしてのCMOとの関係についての内容です。
 
タイトルを直訳すれば、「バレンタインデーのハートブレイク:(成果の低い)CMOパートナーを成功させる方法」といったところです。
 
興味のある方は、下記URLの抄録をご参照ください。
https://www.pharmaceuticalonline.com/doc/valentine-s-day-heartbreak-how-to-let-your-underperforming-cmo-partner-go-0001
 

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古田土 真一

古田土 真一

GMDPコンサルタント(Pharmaceutical Quality Science Advisor)

1979年より田辺製薬(株)(現田辺三菱製薬)にて合成探索研究、プロセス・工業化研究、CMCプロジェクト開発、治験薬QA、コーポレートQAを歴任。2008年より武州製薬(株)にてQA/QCの管理監督。2009年より中外製薬(株)にて治験薬・医薬品のQA業務・品質システムを改革推進。2013年よりアステラス・アムジェン・バイオファーマ(株)にてCMC・Supply Chain・QAの長として業務構築。2015年より三井倉庫ホールディングス(株)にてヘルスケア製品の事業開発アドバイザーとして業務構築し2020年3月に退職。同2015年より (国立研究開発法人) 国立精神・神経医療研究センター/トランスレーショナル・メディカルセンター臨床研究支援部アドバイザーとして医薬品開発を支援中。
医薬品の開発から保管・流通までを品質の側面から一貫した経験を活かし、2020年4月からはフリーのGMDPコンサルタントとしてGood Practicesの支援依頼に対応中。